Sunday, January 24, 2010

Nuno felt

布フェルトのレッスンをしました。布フェルトは日本で始まり、nuno feltという英語になった手法です。
ダブルガーゼやウールガーゼなどの目が粗い生地と羊毛がお湯と石鹸でこすることで一体化し、ひとつの布になります。フェルト化の工程が楽なので初心者でも大丈夫です。




べージュのダブルガーゼに黄色がかった羊毛とアクセントにグレーを合わせました。アクセントの羊毛の色が彼女のコートと合っていて素敵です。

半分に折っても使えます。ひざ掛けでもいいと思います。50cm x 180cmの大きな作品でしたが約2時間半で完成しました。
すっかりハンドメイドフェルトのファンになったようで私も嬉しかったです。次は何を作りましょうか?